2008年8月22日金曜日

アメリカ長期留学組も続々新学期

お盆明けから急に涼しくなりました。朝晩うっかり薄着でいると風邪を引きそうです。来週あたりまた暑くなるという話もありますが、8月ももう終盤、秋はもうすぐなんですね。

18日に出発した英文の海外研修プログラム・アメリカ組のブログが始動してます。引率の中村先生の持参PCがようやくネットにつながったようです(笑)←いや笑い事じゃない
ブログの最新記事のフィードを右コラムに表示してますので、ぜひクリックしてください。イギリス研修は山本先生が担当されますので、こちらも始まったら追加します。イギリスへの出発は明日23日です。

さて、アメリカの大学は新学期シーズン。交換留学&DDP編入組も新学期を迎えつつあります。
どこの大学も、到着するとまず寮の手続き、そして留学生用のオリエンテーションがあり、授業の選択と履修登録を経ていよいよ学期が始まります。

付属語学学校から進学する人は割と余裕があると思いますが、別の州で語学学校に通っていたり、直接大学に進学するために渡米したばかりの人はしばらく大変かも。心に余裕を持っていきましょー。

中国・韓国は9月1日から新学期(オリエンテーションはもう始まってるかな?)で、こちらももうすぐです。
新学期のばたばたが落ち着いた頃、交換留学生にいろいろ聞いてみたいと思ってます。(M)


0 件のコメント: