2008年8月19日火曜日

海外研修プログラム2008

英米言語文化学科の海外研修プログラム、出発の季節がやってまいりました。
先陣を切って昨日18日朝アメリカ組が広島を出発。Iさんが広島駅でお見送りしてきました。



アメリカ組の滞在先はインディアナ州エヴァンズヴィルにある提携校のUniversity of Evansvilleです。エヴァンズヴィルはインディアナ州南西端の州境にあり、生活圏はイリノイ州・ケンタッキー州にまたがっています。街の規模は州で3番目だそうで、州境の街のイメージに反して大きいんじゃないでしょうか。


大きな地図で見る

短期プログラムは約1ヶ月、長期は12月までの4ヶ月間、大学付属Intensive English Centerで学びます。研修は昨年からですが、こちらの大学とのお付き合いは10年以上前に始まっておりまして、昨今はDDP(Dual Degree Program)の留学先としても人気で、8月から始まる新学期には3名が在籍します。

さて現在8月19日午前7時、アメリカ組はインディアナポリスを過ぎたあたりを飛行中、あと少しでエヴァンズヴィル到着ですよー。

国際交流センターでは「海外研修・海外留学掲示板」で渡航おっかけ情報を随時提供しています。出発・到着時には引率の先生から電話で連絡をいただき無事を確認、渡航中の経過は航空会社や空港のサイトで確認して掲示板に掲載しています。研修中の様子は引率の中村先生がブログで報告してくださるようで、留守宅のご家族やお友達、海外研修に興味がある人にも楽しんでいただけると思います。


0 件のコメント: