2008年8月2日土曜日

セミナー2日目終了

セミナー2日目も無事終了しました。

午前中は講義2つ。1つ目は、ヒロシマを取材する海外のジャーナリストたちの通訳と案内の仕事をされている方からのお話。被爆者の方でもあり、我々の大先輩でもあります。2つ目は、セミナーのアメリカ側担当者の先生の講義。ほぼ原稿ナシ、でも、昨日の平和公園での研修や1限目の講義内容を取り入れつつ、学生に質問したり発言もさせたりのアメリカンスタイル。刺激的でした。



午後からはアメリカの学生さんだけで宮島観光。炎天下でしたが、宮島の英語観光ボランティアの方に案内していただいたので、みんなマジメに話を聞いてましたよ。厳島神社の回廊の途中にお祓い棒があるの知ってます?しかも祓い方にも決まりがあるんです。祓い方はヒ・ミ・ツ。



神社を出たら正面にある「大願寺」におじゃまして、住職から大願寺の歴史=宮島の歴史=日本の歴史を伺いました。大願寺には宮島中の仏像が同居中です。しかも国宝級の。なぜそんなことになってしまったか、それもヒ・ミ・ツ。

知りたい方、宮島へ行ってみよう!(説明文には書いてないけどね)

こんなに暑い中、時間の都合で休憩もないし、お土産買うヒマもないし、それでもアメリカの学生さんはマジメに説明聞いてました。帰りのJRではみんなお疲れな表情でしたけど。明日はオフ。ゆっくり休んでください(I)


0 件のコメント: