2008年8月21日木曜日

中国から近況&オリンピック報告!

どうもこんにちは、英米言語文化学科2年、川上春菜と申します。

現在、中華人民共和国山東省、済南(さいなん)市にある山東大学に交換留学で来ています。
ずっと前から国際交流センターのブログに、留学生活で感じたこと、思ったことなどを書いていこうかなと思っておりました。

中国のこと、いろいろ知ってもらいたいので、1番最初に中国語でテーマを書き、その言葉について少し解説をしたあと、思ったことなどを書いていこうと思っています。
そして、たまにイラストや写真を載せていきたいと思います。

さて第1回目の今回ですが、こちらの中国語から行きたいと思います。


こちらですね。
オリンピックです。
音に合わせて漢字をあてた感じです。
最後の3文字は日本では『運動会』と書きます。
微妙に漢字が簡略化してあるので、少し抵抗があるかと思いますが…

さて、先日8月8日、中国では大騒ぎでした。
そうですね、皆さんもご存じでしょう。
オリンピックの開会式が北京で行われました。
私はこの日、中国に滞在している日本人の人たちと、何人かの中国人と一緒にテレビで開会式を見ました。



左が私、右はお世話になっている日本人の方です。

何か食べ物を持ってきてねとのことでしたので、肉じゃがを作って持って行きました。
日本の家庭料理ということで、中国人の方からは喜ばれました。
日本人の方からは久々だということで、こちらからも喜んでいただきました。



中国時間夜8時、開会式が始まりました。
ご飯を食べながらの開会式の鑑賞です。
いやぁ、開会式、なかなか感動しました~~
中国ってこんなことできるんだぁって…日常で見ている中国とはえらく違うわ(笑)



おおよそ1時間のセレモニーの後、選手団の入場です。
日本人はかなり早いところで出てきましたね。

もちろん締めくくりは中国勢です。
迫力あります。



さて、聖火点灯が終わり、開会式は12時近くに終わりました。
このあと片づけをして、宿舎までタクシーで帰りました。
こんなことでも国際交流をもちろん忘れていません。
留学先で開かれるオリンピックの開会式を留学先の知り合いと一緒に見れるなんて、間違いなく一生に一度しかないよ!
そんなことで、第1回目は終わろうと思います。

どうもありがとうございました!


0 件のコメント: