2008年8月6日水曜日

原爆の日

63回目の原爆の日を迎えました。今年もよく晴れた暑い朝でした。
セミナー参加者は早朝慰霊碑に献花をし、広島市原爆死没者慰霊式・平和祈念式に参列しました。



続いて、広島女学院中高の原爆慰霊碑前で行われた「広島女学院平和祈念式」に参列。広島女学院は、生徒330名、教職員20名を原爆で失いました。
ここでは同時に行われている関西学院大学と本学との合同平和学講座や、西日本のキリスト教主義大学の学生グループと一緒になり、学長からご紹介がありました。

午後は女学院中学の教室を借りて、セミナー最後の講義です。
質問がどんどん寄せられ、非常に活気のある講義となりました。

講義(8)
‘Atomic Bombs in America’
(ロバート・ジェイコブズ・広島平和研究所講師)



この後は、夕方から灯籠流しなどの慰霊行事に参加します。
明日は最終日。参加者による成果発表を行います。(M)

0 件のコメント: