2008年8月5日火曜日

フィールドワーク@岩国



今日は岩国研修でした。朝8時過ぎ集合、アメリカの学生の解散は夜9時過ぎになり、ハードな一日でした。帰りに立ったまま寝そうになってた子もいましたよ。

午前中は、岩国市議の田村順玄先生に案内いただき、バスに乗って岩国基地周辺を見学しました。新しくできた岩国市庁舎を見学、田村先生のおかげで特別に議場も見せていただき、その後市民会館でお話を伺いました。アメリカの学生から真剣な質問が相次ぎました。今回のメンバーは違いますが、アメリカの学生の中には軍に所属しながら大学などに通う人も少なくないし、親族に軍所属の人がいる人も多いので、身近に感じるトピックだったのではないでしょうか。

午後はアメリカの学生は岩国観光をしました。お約束の錦帯橋を渡り、ロープウェーに乗って岩国城まで行きました。眺めよかったし、山頂は涼しかったです。とにかく終日暑かったので、帰りは吉香公園の大噴水に誘われ、みんなたまらず水の中にじゃぶじゃぶ。ただ足を冷やすだけが、いつの間にか水かけっこに。若いなあ…



明日は平和公園の式典に参加です。みんな早起きできるかしらん。(私も…)(I)

0 件のコメント: