2007年10月9日火曜日

彼女達の恐るべし力

みなさんこんにちは♪
韓国淑明女子大学に交換留学中のjunです♪
前回はソウルの中心にある「南山タワー」についてお話しましたが・・
2回目の今日は、これまで私が韓国で生活して感じた「韓国の大学生」についてお話をしようと思います!!


まず、こちらに来て一番驚いたのが、学生達が本当に熱心に授業を聞いていることです。
それは当たり前のことなんですが・・(笑)
先生が言われる一言も逃すまいとノートにスラスラとメモをしていきます。
もちろん寝ている生徒やお化粧をしている生徒もいますが・・↓↓
ですが、私が知っている大学の雰囲気とは全く違う世界に、来た当初は少し焦りました(笑)

そのことを韓国の友人に尋ねると、「じゃ、日本の学生達はどんな風に授業を受けるの?」と質問返しされたこともあります。(笑)

私が見るに、淑明女子大学の生徒達は「目標」というものを各自が持っていてそれぞれがそのために寝る暇や、遊ぶ暇を犠牲にして頑張っています。大学の図書館はいつでも熱心に勉強する人で溢れています。中には図書館のソファーで束の間の休息で寝ている人もいます。試験期間になると図書館の隣にある勉強スペースで寝泊りする生徒も大勢います。

そして、そんな人達を見るたびに私は良い刺激を受けます。
きっと彼女達は周りと切磋琢磨しながらこれからも「目標」に近づこうと全力で頑張るのだろうと思います。

今の私の生活に、これらは「普段の光景」としてありますが、この光景や想いを日本に帰っても持続していきたいと思います。

今回は韓国の様子と言うより、こちらへ来てみて感じた私の感想のようになってしまいました。(笑)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

報告ありがとうございます!
淑明からこちらに来ている学生も、自主的にTOEICや日本語検定を受けに行ったりして、時間を無駄に過ごすことがないですね。
いい刺激を受けているようで、何よりです!