2007年10月12日金曜日

BGSUからの報告!

米国オハイオ州Bowling Green State Universityに交換留学中のS.T.さんから近況です!(前回6月の報告はこちら。)

BGSUの寮滞在しているBGの寮 Global Village


BGは昨日からとたんに寒くなってきました。私は寒さに弱いので、心の準備が必要だと思い、いつ頃から寒くなっていくのか周りの人に聞いていました。すると「9月の下旬あたりから」とのことで、あわてて日本から冬服やマフラーなどを送ってもらったのはいいのですが、10月に入っても昼間は日差しが暑く、拍子抜けでした。一安心していると昨日から突然寒くなって、クラスでたくさんの人がくしゃみをしています。今年の冬は特に寒くなるとの事を耳にしたので、体調には気をつけようと思います。

授業はESL以外の授業でついていくのに苦労する事はたまにありますが、分からない事や質問は授業後に先生に聞くと親切に教えてもらえるのでそんなに心配する事はありません。ESLではグループプレゼンテーションがありました。正直なところ、グループのメンバーはとても重要です。私のグループはやる気がない人などいて大変でしたが、プレゼンテーションのために資料を集めたり、どうすれば分かりやすくなるかを考えたりしたので、とてもいい経験になったと思います。

寮はインターナショナルの生徒が集まっているので、いろいろな国の人と話す機会が持てるのでおもしろいです。それなので寮でイベントなどがあるときはなるべく参加するようにしています。


この間秋休みを利用してシカゴに行ってきました☆Bowling Greenは田舎で、それはそれでいいのですが、シカゴはやっぱり見所がいっぱいで、魅力的でした§^。^§高いビルが集結していて、Window Shoppingが最高に楽しめました☆今度Thanksgivingもあるので、それを利用してまたどこかに行けたらいいなと思います(●^o^●)



0 件のコメント: