2014年8月1日金曜日

Peace Seminar 2014 "Hiroshima and Beyond"

アメリカ・オハイオ州の提携大学「ボーリング・グリーン州立大学(Bowling Green State University)から学生と教員をお迎えして、2年に1度開催している Peace Seminar2014が本日8月1日から始まりました!

初日は午前中がオリエンテーション。
まずは湊学長から、歓迎のご挨拶。


湊学長の広島にかける想いをひしひしと感じました。

続いて、クライン先生によるアイスブレイキングです。
動きや声を使ってお互いの名前や特徴を覚えます。この時間で一気にしっかり覚えられるんですよね。



学生によるキャンパスツアーの後は、ウェルカムランチ。HJUが誇る管理栄養学科の学生が考案した人気メニュー、ベジフルランチをご賞味いただきました。黒瀬理事長のご挨拶。



午後のプログラムは日本語と日本文化紹介です。

宮永愛子先生の日本語講座。ホームステイで使えるフレーズとともに日本の習慣を学びます。



三好久美子先生による浴衣の着付けと盆踊り。
先生に10人分の浴衣を着付けていただきました。全員大喜び!

先生による舞踊の披露は皆さん食い入るように見つめていました!


全員で盆踊り!



夕方から強い雨が降り始めましたが、初日は皆さん楽しんでいただけたようです。
BGSUの学生の皆さんは、本学の学生や大学のご近所のお宅でホームステイをしています。ホストファミリーのご協力、とても心強いです!セミナー終了まで、どうぞよろしくお願いします。


**

このセミナーは2006年から始まり、今年で5回目になります。広島の69回目の夏に、様々な経験をしてアメリカに持ち帰ってもらえたらと願っています。

明日からいよいよ講義と市内でのフィールドワークが始まります!
雨が止みますように!

0 件のコメント: