2014年8月8日金曜日

Peace Seminar 2014 Day 4

セミナー後半はブログ更新が滞ってしまいました。毎日更新を目指したのですが難しい…。
4日目の8月5日から再開です!

******

原爆の日前日のプログラムは、午前中に広島平和研究所の先生方に講義をお願いしました。

平和研究所副所長の水本和実先生による講義は、「広島と平和:核兵器の危険性」。東アジアにおける第二次世界大戦の展開から、戦後の広島を中心とした平和への歩みについて、核兵器の非人道性というテーマを据えて解りやすく解説していただきました。


続いてロバート・ジェイコブス先生による講義は核兵器開発の歴史と、広島・長崎での原爆投下への流れを。


質疑応答も活発で休憩時間がなくなるほどでした。

午後は比治山にある放射線影響研究所のオープンハウスに参加し、その後、雨の中を平和記念公園内の供養塔で毎年行われる原爆逮夜法要へ。

この日、BGSUの学生はキャンパス内のゲストハウスに宿泊しました。明日は原爆の日です。


0 件のコメント: