2014年8月2日土曜日

Peace Seminar 2014 Day 2

ピースセミナー二日目、早朝まで降っていた雨は、どうにか上がってくれました。
今日は午前の学習を踏まえて、午後から平和公園でのプログラムを行います。

ロナルド・クライン先生は昨日のアイスブレイキングに引き続く登場です。「平和都市」広島とは何か、いろいろな角度から提示してくださいました。



続いて、映像作家の田邊雅章さんが制作されたドキュメンタリー映画「爆心地」を上映。原爆直下で壊滅し、消滅した原爆ドーム周辺の町を3Dグラフィックで再現した2006年の作品です。



本日の昼食は、管理栄養学科の学生によるお好み焼の調理実演と英語での栄養講義です。
今年3月にハワイでの海外研修に参加した管理栄養学科2年生のラブコール(?)により実現しました。用意されたのは関西風と広島風の二種類のお好み焼に、お吸い物、デザートつき!皆さんお口に合ったようで、箸がすすむことすすむこと。


調理実演は、より難易度の高い広島風お好み焼。ひっくり返しに失敗?と思いきや、見事なリカバリーでした!ホットプレートでも上手にできるものですねー。


アメリカで作ってみたい、とおっしゃる先生に、材料や調理法、トッピングの種類の説明も。




学生同士、積極的に交流を深めました。


午後は平和記念資料館、平和記念公園の碑めぐりです。
(後日更新します)

0 件のコメント: