2014年8月30日土曜日

【英米文化】イギリスフィールドワーク、日本文化で交流

イギリスでの語学研修は2週目が終了。
引率の山内先生から、今週のイギリス文化体験をご報告いただきました。先週はアロマセラピーを教わりましたが、今週はプレゼン力が試されるプログラムのようです。


***

今日は、イギリス文化体験の一環で、日本語と日本文化を地元の若い人たちに教える会がありました。12歳から大学生までの9名のイギリス人が来てくれました。

HJUの学生は(1)折り紙、(2)日本語と日本文化、(3)習字の3グループに分かれて、それぞれのテーブルで3名のイギリス人を教えました。

こんな感じで3つの島を作って行いました。

折り紙グループ
カエル、紙鉄砲、キツネなんかを折っていましたね。誰が折ったカエルが一番遠くまで飛ぶか競争なんかもしました。 日本文化・日本語のテーブルではお箸の使い方も教えていました。


お箸の正しい持ち方
手ぬぐいを披露。使い方も教えてました。
「イザベル」ちゃんに漢字で名前を書いてもらいました。
日本語を勉強中の大学生の女の子は字が上手ですね。好きなものを聞くと「お好み焼き」だそうです。 
左は難しいのに上手!!

その後、イギリス人の人に教えてもらったゲームをみんなでやりました。途中でお菓子も出してもらって、かなり盛り上がっていたようです。楽しかったですね。


明日はオックスフォードへの日帰り旅行です。体調を整えて元気に参加してほしいと思っています。

0 件のコメント: