2009年9月25日金曜日

(夏の)海外研修ラスト!

木曜日から後期が始まりました。金曜日が最初の授業日だったのですが、すぐに週末に入るとちょっと気が緩んじゃいそうですね…。

さて夏の海外研修プログラムのうち、日本語教員養成課程の教育実習グループの帰国が近づいてきました。今年は中国の提携校「山東大学」で6名、アメリカの提携校「パシフィック大学」で1名が実習中です。大学で日本語の授業を見学させていただいてテクニックを学んだり、実際に模擬授業を行ったりしています。写真は山東大学での研修風景です。下の写真は研修先の済南市から曲阜市への小旅行の写真だそうです。曲阜は孔子の生誕地とされる古い街で世界遺産にも指定されています。

日本語教員は「日本語を母語としない人に日本語を教える」という仕事です。最近「日本人の知らない日本語」というコミックがベストセラーになっており、興味を持った人もいるかもしれませんね。日本語教育実習の模様は毎年冊子としてまとめられているので、読んでみたい人は問い合わせください。



0 件のコメント: