2009年1月8日木曜日

あけましておめでとうございます

年明けの授業は今日から再開。遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
楽しい年末年始をお過ごしでしたか?
学生が戻り、国際交流も通常営業(営業?)開始です。

海外へ交換留学中の学生のうち、韓国へ留学した学生は12月で留学日程を終了しました。本学での新学期まで日数があるので残って旅行などをする学生もいますが、今年の2名は既に帰国したようです。そのうち帰国報告が聞けるでしょう。
中国に留学中のKさんも授業は既に終了し、試験を残すのみとなりました。2月7日の春節(旧正月)を過ごしてから帰国かな。
Kさんは本学英米言語文化学科所属で、海外留学制度を利用した「在籍留学」ですので、留学先でも英語の授業を履修しなければなりません。留学期間の前半は留学生向けの中国語を勉強し、後半は英文科の授業を中国人の学生と一緒に受けるというカリキュラムです。特に後半はかなりハードな日々だったようです。
彼女が最後の授業を終えた日のことを教えてもらったので、そのうち確認を取って掲載させてもらいます。いい先生&クラスメイトに恵まれましたねえ。

2月末から3月にかけて、次の交換留学生が出発します。
今年も時々報告もらえると嬉しいなあ(弱気)。(M)

0 件のコメント: