2009年1月13日火曜日

オハイオ留学報告 【大学編】

交換留学生としてボーリング・グリーン州立大学(BGSU)滞在中のKさんからの報告、前編では5月から約2ヶ月半通ったケント州立大学ESLセンターについて教えてもらいました。
後編はいよいよBGSUに移動します。

--

ケントからBGへの移動について、私の場合、友達に頼んで連れてってもらいましたが、クリーブランドなどからバスが出ているので心配する必要はないと思います。

続いてBGです。ケントでもいろいろと手続きが大変したがBGはさらに!といった感じでした。
まずオリエンテーションの前にBGにつかなければいけないということでその2日前に着いたのですが、来てすぐ寮に入れるのかと思っていたら仮の寮に泊まらなければいけないということでした。2週間くらいそこに滞在しました。オリエンテーションが始まるまでstudent IDやパスワードは作れないのでネットやミールプランも使えません。

ENG(英語の授業)は最初にテストを受けだいたいのクラス分けをされます。レジスト(履修登録)に関してはオリエンテーションの際に手伝ってくれるので心配はいらないと思いますが、何をとりたいのかなど決めておいた方がいいでしょう。クラスのスケジュールなどはパスワードなどがなくても見れるので日本にいる時から調べておいてもいいとおもいます(BGのウェブサイトACADEMICS→Schedule of classes)

とりあえずBGはすべての部署がコネクションされていないので、個々の手続きがほんとに大変です…。
ですが、メールやMy BGSU(BGSUのポータルサイトで、オリエンテーションの際作れます)などにBursar(大学の会計窓口)から多額の請求が来ても、あわてずに対処すれば大丈夫です。初めはすごく不安でしたが何とかなります(笑)とにかく保険のことなどでBursarと大変になりますが先生に相談すれば大丈夫でしょう。

日本語を教えておられる川野先生が顧問を務めておられるJapanese clubに招待してくださり、日本語を勉強しているアメリカ人の生徒と交流しています。月~木には好きなときにチューターセッションに行き、日本語を教えるといった活動もあります。教えることに興味がある人、アメリカの学生ともっとかかわりを持ちたいという人にはGood chanceだと思います。
また今まで留学生が残してくださったものなども貸してくれるのですごく助かります(冷蔵庫、布団、電気、電子レンジ…など)。

BGはアパートメントなど寮以外に住めないので費用は高くなってしまいます…寮以外に住むにはいろいろな手続きが必要でほとんどできないと思っておいた方がいいでしょう。(注:交換留学生など大学から奨学金をもらっている学生や初年度生は学生寮に入るよう決められていることが多いです。)
私が滞在しているのは「グローバルビレッジ(Global Village)」という寮です。洗濯機と乾燥機が男女で1台ずつしかなく設備的にはあまりよいとは言えませんが、アメリカ人と仲良くなれるいいチャンスなので来てすぐはそこの寮のほうがよいかと思います。ただしGVに入ると取らなければならない授業がいくつかあります(そのために来セメから寮を出る人もいます…)。
GVには食堂はないのですが、ケントと違いキッチンがあり他の寮と比べ料理しやすい環境にあります。

ミールプランについてですが、GVに食堂がないので他の寮の食堂やユニオンで使います。ミールプランはstudent IDに入っており、留学生用に1セメ670ドルで買えます。ミールプランを買ったからといって得するわけでもなく、プリペード式と考えるといいかと思います。自分でBGのお店でカードで買うといった感じです(日本の寮の食堂とはことなります)。
グローバルコネクションというボランティアがあり、家具など無料でくれたり、車の送迎やパーティーなどいろいろと活動をしているので参加するのもいいと思います。

Thanks Giving, Fall break, Spring breakなど、連休には寮を出なければいけません。もし寮に滞在するならさらに寮費を支払わなければいけないので、友達の家に滞在したり、せっかくなので旅行に行った方がいいと思います。私はシカゴ、ニューヨーク、ワシントンDC、ナイアガラの滝、カナダに行きました!!

オハイオの冬は広島に比べて厳しいのですが、寮では比較的暖かいので冬はそこまで心配する必要はありません。外は相変わらず寒いですが…(苦笑)
BGにもジムがあり、アメフトやバレー、バスケ、アイスホッケーなどの試合、コンサート、映画などもあるのでぜひ見に行ってみるといいと思います(田舎ですが…笑)。


0 件のコメント: