2008年1月30日水曜日

英語学習の定番サイト

今日29日から31日まで一般入試を実施しています。
緊張感漂う学内です。今週は雪で始まっちゃいましたが、今朝でなくてよかった、、、。

さて、英語学習には皆さんインターネットでいろんなサイトを活用していると思います。
いくつかご紹介。

最近話題の英語学習SNS「iKnow!」。
基礎的な英語から旅行英語、TOEFL学習などに分かれていて、自分に合ったものを選べます。トライアル問題をやってみましたが脳トレっぽい感じ。学習した内容は保存され、次回に引き継がれます。勿論多くのSNSと同じく日記を書いたり他のユーザと交流したりできます。
至れり尽くせりですが、何よりアプリケーションが使いやすい!穴埋め問題でマウスとキーボードの使い分けが面倒だな、と思ったらちゃんとEnterで先に進めます。現時点ではサービスが全て無料。凄いなあ。

iKnow!
http://www.iknow.co.jp/
※追記2009/11:smart.fmに生まれ変わり、システムが変更されてます。なんか使いづらいですが、これから改善されるのかしらん。

イギリス英語を勉強したい人の定番サイトは「BBC Learning English」ですかね。非常に充実してます。
もっといろいろ聞きたいという人にはBBC Radioのサイトも合わせてお勧め。過去1週間分の番組が一部ウェブキャストされていて、しかもどんどん増えてます。

BBC learning English
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/

実際の授業を公開している大学も増えています。OpenCourseWare(オープンコースウェア)と呼ばれています。
最初にOCWを始めたMIT(マサチューセッツ工科大学)では、過去に開講された1800以上の授業を公開。シラバスやテキスト、宿題、ノート、試験内容の他、中には音声やビデオで全講義の聴講ができる授業もあります。
当然理系の授業が多いのですが、アメリカの大学でどんな授業をしているか知りたい人にはぜひ覗いてみて欲しいサイトです。理系は苦手という人にもIntroduction to BiologyやIntroduction to Psychologyなど、概論の授業は比較的分かりやすいと思います。

MIT OpenCourseWare
http://ocw.mit.edu/


UC Berkelry(カリフォルニア大学バークレイ校)はYoutubeで一部の講義を公開。
http://www.youtube.com/user/UCBerkeley


皆さんも、英語に限らず「これは!」と思うサイトや本などありましたら紹介してくださいな~。

0 件のコメント: