2007年12月24日月曜日

Skype

クリスマスイブですね。
本学は明日クリスマスが休校となっています。国際交流も閉室してますのでお間違いなく。

クリスマスにちなんで(?)、今日はコミュニケーションツールのご紹介。

留学中、あるいは家族や友人知人が海外にいる人はご存知と思います。
インターネット電話ソフトSkype。
http://www.skype.com/

インターネットに接続されたコンピュータでそれぞれSkypeを起動し、ネットワークにログインすれば、通話や文字チャットが追加料金なしでできます。対応カメラがあればビデオチャットもできるし、有料ですが一般電話や携帯電話につなぐことも可能。
既にばりばり活用している人も多いでしょうが、これから海外留学や研修に参加する予定があるなら、まだ使っていない人は慣れておくと便利ですよー。

国際交流でもしばらく前にオフィスのPCにインストールしたのですが、PCがちょーっと古いせいか不審な動作を始めたのでやむなく削除してしまいました。
が、今回スタッフMの携帯(PHS)にモバイル版を導入しましたよ。

じゃーん。すっかりSkypeフォン。
猫のっかってますが。

無線LAN経由で接続しているので、多分音声通話もそこそこいけると思います。
御用の際はお気軽に。時々ログインしたまま忘れてるけど(Tさんごめん!)。

それでは皆さん、良いクリスマスを!

2 件のコメント:

Ayaaaaaaaka:) さんのコメント...

私もSkypeを愛用しています♪
留学している私にとって家族と連絡を取るためには最重要なものです(笑

匿名 さんのコメント...

便利ですよね。国際電話だと料金が気になってできないような他愛ない話もできるしねー。