2007年12月6日木曜日

こんな授業もあります

アメリカ&韓国の大学ではそろそろ期末試験シーズン。レポートやテストに追われている頃でしょうか。

さて留学中の学生は現地の学生と一緒に授業を受けているわけですが、BGSU留学中のMさんは現在こんな授業を受けているそうです。

*******************
実は何気に女声合唱グループに入っていて、昨日はコンサートでした。
週三回一時間の授業で、単位が一つもらえます。
試験や宿題は基本的にはなく、ほとんどクラブのようなものです。
ストレス発散や発音の練習にもなっていいのですが、舞台用のドレス費などExtra feeが高めなのが玉に瑕ですか。
昨日はラフマニノフをメインに色々歌いました。
まさかこっちまできてラテン語&ロシア語を練習するとは。

外国での外国語について。
他の授業でもイタリア語を練習しているんですが、皆結構英語読みで大変そうでした。
そういえば、こちらの方々の多くはIPA(国際発音記号)を知らない様ですね。
声楽の先生は、個人的にはドイツ語のほうが発音しやすいそうです。
イタリア語やスペイン語なんかの発音は、日本語話者の方が得意なんじゃないでしょうか?
ただ、英語話者のための発音練習をしているので、openな"e"じゃなくてclosedの"e"よ!とか言われてもよくわからないんですよね。
違いが良く分かりません…。(2007/12/1)

*******************

本学クワイヤのメンバーでもあるMさんにぴったりの授業ですねえ。
今朝のBowling Greenは雪景色だそうです。オハイオの冬は相当寒くなるらしい…。
身体に気をつけてがんばれ~。

0 件のコメント: