2007年8月17日金曜日

海外研修ぞくぞく出発&引率教員ブログ

残暑お見舞い申し上げます。残暑、というか力一杯の猛暑が続いていますね…せめてブログの色合いを涼しげにしてみました。無駄な抵抗ですが。
アメリカに留学中の学生からも「毎日40度近いです」「暑い!」というメールが届いており、地球温暖化を実感します。みんな身体にはくれぐれも気をつけて。

さて英米言語文化学科で2年次に行われる「海外研修プログラム」が今年も出発の時期を迎えました。国際交流は直接プログラムの企画には関わっていませんが、後方支援部隊として現地との定時連絡や海外研修・留学掲示板の運営などを担当しています。
今年で3年目の「海外研修プログラム」はアメリカ・イギリスで行われる6つのプログラムで、短期研修は約1ヶ月、長期研修とインターンシップは約4ヶ月。全てのプログラムがこの時期に始まり、短期参加者は後期が始まるまでに帰国、長期プログラムは12月まで続きます。

昨日16日に「日本語インターンシップ」が一足先にアメリカへ出発しました。関空をほぼ定刻に飛び立ったものの、サンフランシスコで乗り換える予定の便が欠航するというハプニングに見舞われた模様。しかし別の便で無事研修先のオレゴン州ポートランドに到着したという連絡が入りほっとしました。研修先は提携校パシフィック大学です。

明日18日には他プログラムのグループも広島を出発します。「アメリカ長期」「アメリカ短期」はその日のうちにアメリカへ、「イギリス長期」「イギリス短期」「ビジネスインターンシップ」は大阪に前泊し19日朝イギリスへ向かいます。
アメリカの研修先は、前回のエントリでA.M.さんからレポートがあった提携校のエヴァンズヴィル大学。イギリスは長期・短期研修がイングランド北部のダラム大学、ビジネスインターンシップが中部マンチェスターでそれぞれ行われます。

短期研修に合わせて同行する引率教員がブログを開設しておりますので、ここでご紹介。これから1ヶ月間、現地からの情報を届けてくださる予定です。(M)

イギリス長期・短期(ダラム)
http://joindurham.exblog.jp/

ビジネスインターンシップ(マンチェスター)
http://joinmanche.exblog.jp/

アメリカ長期・短期(エヴァンズヴィル)
http://osp2007.exblog.jp/

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日アメリカ長期でEvansvilleに来ることお話したのですが、緊張しながらもとても楽しみにしているようでした!私もアメリカの明日18日にアメリカ組のEvansville到着より半日早くEvansvilleを出発し、New Jerseyに向かいます!最近毎日不安は耐えませんが、私だけではないので、頑張って新しい地で過ごしていけれたらと思っています!

kokusai さんのコメント...

>>a.m.さん
先日はアンケートどうもありがとう!
Evansville組とはちょうど入れ替わりになっちゃうんですね。語学学校と大学、IndianaとNew Jerseyで勝手が違うことも多いと思いますが、慌てず焦らず慣れていきましょう。これからが留学生活本番だし、時間はまだまだありますからね~。
気をつけて良い旅を。NJからのお便り待ってます!