2007年8月5日日曜日

また逢う日まで!


提携校College of Saint Elizabeth(CSE)から本学への交換留学生第一号のAlisonさんが、約4ヶ月の留学期間を修了し帰国しました。帰国前日の7月31日、Klein先生の発案で、英米言語文化学科室にて急遽Farewell tea partyが催され、その日学内にいた面子だけではありましたがお別れを言うことができました。片言の日本語を補って余りあるバイタリティで、学内の人気者になっていただけに淋しくなりそうです。

また、昨年9月から本学大学院に留学中だった山東大学の任さんも、7月末で本学での研究を終えて帰国します。大学院生は通常なかなか学部生と知り合うことがないのですが、任さんは中国語の授業のアシスタントを務めていたので、学部でも知っている学生は多いのでは?山東大学からは、後期よりまた大学院に交換留学生を迎えます。
そして今度は山東大学へ、本学からの交換留学生としては初めて、日文3年のSさんが留学をすることになっています。渡航予定は9月初めで、任さんや一昨年在籍留学をした卒業生のアドバイスを受けながら順調に準備を進めているようです。こちらも落ち着いた頃に報告をしていただく予定です。

0 件のコメント: