2007年8月6日月曜日

エヴァンズヴィルより近況報告

提携校University of EvansvilleのIntensive English Center(IEC)について、7月末まで滞在していた英文2年のA.M.さんに答えていただきました。IECは今月下旬から始まる英米言語文化学科「海外研修プログラム」アメリカ長期・短期の研修先でもあります。

A.M.さんは交換留学の事前学習のため、今年3月にIECに入学。参加したプログラム(IECではSessionといいます)は3~5月のSpring2と、5~6月のSummer1、6~7月のSummer2です。8月下旬には、「海外研修プログラム」の学生と入れ替わりにいよいよニュージャージー州セイント・エリザベス大学へ移動、来年5月まで交換留学生として過ごします。引っ越し前の忙しい時にご協力ありがとう!

【学校について】
1)学内の雰囲気は?
都会ではないので、落ち着いていてすごく穏やかな感じです!

2)学生のお世話をするオフィスはどうですか?
とても頼りになります!特に私はDirectorのMary Kayにすごくお世話になっています☆

3)学内の施設は充実していますか?
夏の間(※大学が夏休みに入る5月~8月)はカフェテリアがしまっていたので自炊をしなければいけなかったけど、その他は特に不自由していません。

校内(Hyde Hall前)の風景

【学生について】
1)IECにはどんな国の学生が多い印象ですか?
サウジアラビア!!!!!!見渡す限りサウジの子でいっぱいです(笑
でも、Summer2ではコロンビアやスペインの子も来て、Internationalって感じでした☆

2)他の国から来た学生と仲良くなりましたか?
はい!もちろんです♪

3)日本人学生は多いですか?
3月に来たときは多かったですね!でも、夏に入ってからは全然です! ただ、海外研修プログラムの時期は他の大学からもたくさん来るみたいなので、日本人がかなり多くなると思われます!

4)大学のアメリカ人学生と交流はありましたか?
時々ありますが、基本ないですね。。

【授業について】
1)最初にクラス分けはありましたか?希望したレベルのクラスに入れましたか?
もちろんあります。初めにテストを受けてその後クラス分けがされます。基本的にクラスは3クラス。希望していたクラスかどうかは微妙ですが、自分のレベルにあったクラスに入れたと思います!

2)クラスは何人くらい?多いと感じましたか?少ないと感じましたか?
多くもなく、少なくもなくって感じ。時期にもよりますが、大体15人~20人くらいでした!

3)授業は楽しかった?それとも辛かった?
楽しいです☆☆特に辛かったり大変だったことはないですね!

4)どんな宿題が出ましたか?量は多い?
宿題は日によって量は異なりますが、基本あまり多くないように思います。宿題の内容としては、テキストに関するものから、プレゼン、ペーパーまでいろいろです!

5)授業以外のアクティヴィティはありましたか?
イベントはたくさんありました!私がいたときの校内の一番のイベントは3月の終わりにあったBanquetといって、各国の留学生が料理やダンスなどを披露するもの。ちなみに日本はポテトサラダと照り焼きハンバーグを作って大好評でした☆ダンスの方は日本はソーラン節をしました!
校外のイベントでは、7月4日にあった独立記念日を祝うお祭りですかね?? 近くにあるOhio Riverで航空ショーなどが行われました。屋台みたいのももちろん出ていました。夜は花火が行われてとてもきれいでしたヾ(●¨●)ノ日本と少し違っていていい感じでした!私的にはアメリカのほうが好きだったかな?(笑
きっと海外研修プログラムの子にとっての一番のイベントは9月か10月にあるInternational Bazaarだと思います!Banquetに似た感じだと思うので、いろいろな国の文化に触れることのできるいい機会だと思います♪
私がいる期間にはなかったのですが、休みの長さによってはInternational(留学生担当部署)の企画でフロリダなどへのツアーみたいなのがあるようです。

【寮について】
1)寮はどこにありましたか?クラスまで何分くらい?
寮はいろんなところに散らばっていますが、どこも大体徒歩5分くらいでクラスまでいけます!寝坊しても大丈夫(笑

2)寮の設備は?
寮にはもちろん共用のキッチンとランドリーがついています。ランドリーは洗うのに1ドル、乾燥に75セントかかります。 カフェテリアは寮とは別のところにあります。コンピュータールームは一応寮によってついていたりしますが、壊れているときが多いです。パソコンは図書館で使えます!

3)部屋の設備は?これが足りない!というものはありましたか?
特にないです!でも、ルームメイトが冷蔵庫とかを持っている子なら、借りるとさらに便利ですね☆

4)寮はにぎやかでしたか?それとも落ち着いた雰囲気?
寮によって雰囲気は違います。私がSpringまでいたMortonは女子寮なだけに、静かで落ち着いていました!でも、男女共同の寮(Mooreなど)はにぎやかなようです!

5)ルームメイトはいますか?どんな人ですか?
SpringのときもSummerのときもアメリカ人のルームメイトでした。Springの時は音楽をガンガンにかける子で、少しうるさかったかな?Summerのときの子は静かな上にあまり部屋に帰ってこなかったので、結構Private roomになることが多かったですね☆

6)寮について良かった点と、逆に不満だった点は?
良かった点:Springのときは一階だったので、何かと楽でした。
不満だった点:特にないです!

【街や環境について】
1)大学周辺には何がありますか?
ほぼ大学内にSubwayやちょっとしたカフェテリアみたいなところがあります。少し歩けば(10~15分くらい)、スーパーや郵便局などもあります!

2)周辺の治安はどうでしたか?
基本安全だと思います☆

3)よく使った交通機関は何ですか?それは安全ですか?
バスですね!仲のいい友達を作ったら、車で行きたいところに連れていってもらえたりもしますww

4)買い物は主にどこでしましたか?
近くにあるスーパー!

5)住んでみて街の印象はどうですか?
街の印象は落ち着いていて穏やかなときが流れてる感じw 落ち着いているだけに、退屈になるときもあるくらいです(笑

【生活について】
カフェテリアでの食事

1) 食事はどうしていましたか?自炊はできましたか?
Spring中はカフェテリアでご飯は食べていました!Summerはカフェテリアが全部閉まってしまったので、自炊をしていましたw 学校内の屋外でのんびりランチとかするのが好きでした♪

2) 放課後は主に何をしましたか?
寮に帰って宿題をして、ゆっくりしていました~!

3) 週末は主に何をしましたか?
ゆっくりする週末もあれば、映画を見にいったり、モールに行って買い物したり、そのときの気分って感じでした(笑

4) 連休などの長期休暇は何をしましたか?
Springが終わった後はフロリダへ、Summerが終わった後はシカゴへ旅行にいってきました(●´∀`)

5) 日本から持参して役に立ったもの、または持ってくればよかったと思ったものなどありますか?
私の場合持って来すぎたのであまり不自由はしてないのですが。。こっちに来て思ったのは、特に持って来なくてもこっちで買えるので大丈夫ということです(笑

6) 逆に、要らなかったものはありますか?
たくさんありますねw

【IECについて一言どうぞ!】
私的に勉強面では授業だけだと、日本にいるときよりもかなり楽だったかなと思います。(なので、今からが怖いのですが・・(涙)
学校自体は、先生はすごくいい先生ばかりだし、とても楽しく過ごせると思います♪

エヴァンズヴィルの夕陽

0 件のコメント: