2015年10月19日月曜日

海外日本語教育実習・孔子ゆかりの地を訪問

中国・山東省済南市の山東大学で行われている「海外日本語教育実習」。
土曜日は済南の中心地である芙蓉街を楽しんだ学生たち。翌日曜日は山東省曲阜市への小旅行でした。

***


日曜日は曲阜(きょくふ)に行きました。曲阜は儒学の祖である孔子ゆかりの地で、大学のある済南市から南へバスで2時間半くらいの場所にあります。
孔子にまつわる史跡は「孔廟(孔子を祀る霊所)」「孔府(孔家の子孫が代々住居・執務室とした場所)」「孔林(一族の墓所)」を併せて「三孔」と称され、1994年にユネスコの世界遺産に登録されています。 


中国の学生さんたちが案内してくれました。記念に中国の絵馬を買っている学生もいました。

中国の絵馬は真っ赤!四角い部分に願い事を書くようです。
前日までの様子はこちら。
← 【研修3日目】授業見学&参加
← 【研修2日目】日本文化紹介を行いました
← 【研修1日目】海外日本語教育実習を実施中です!

0 件のコメント: