2015年10月16日金曜日

海外日本語教育実習・日本文化紹介をおこないました

中国山東省の山東大学でおこなわれている「海外日本語教育実習」は滞在3日目。
引率の渡邊先生から、模擬授業の様子が届きました!

***

今日は文化紹介を行いました。テーマは前半が 「おもてなし」 で、後半が 「お弁当」 でした。



「おもてなし」では、お友達の家に泊まるという設定の寸劇でみんなの笑いを取りつつ、このような場面での言語行動を学びました。手作りのおもてなしカルタ大会も盛り上がっていました。最後にカルタをみんなにプレゼント。カルタの裏にサインを求められている実習生もいました。


「おもてなしかるた」 読み札のほうも気になりますね

「お弁当」の紹介

0 件のコメント: