2015年10月15日木曜日

海外日本語教育実習を実施中です!

日本語教員養成課程の4年生6名が、現在中国の提携校「山東大学」日本語学科で教育実習に臨んでいます。
この教育実習は、日本語教員養成課程の履修をし、決められた基準をクリアした学生のうち希望者が参加できるものです。毎年本学の海外提携校で実施されています。

今年は10月13日から20日の日程で、「山東大学」を訪問し、日本語学科の授業を見学したり、準備した模擬授業を行ったりします。研修の合間には中国の大学生活を体験し、また山東省の世界遺産への小旅行も予定されています。

引率の渡邊ゆかり先生から、研修初日の様子と写真を送っていただきましたのでご紹介します。

到着翌日は、午前・午後と1つずつ授業を見学。中国の学生さんたちが予習をしっかり行って授業に臨んでいる姿が印象的だったようです。お昼は学生さんたちに麺の店に連れて行ってもらいました。
載っているのは油条ですかね?
授業が終わった後はキャンパス内にある大学所有の博物館を見学しました。

博物館
山東大学とは交換留学も行っており、現在本学から1名が留学中、また山東大学から1名を受け入れています。来月には、山東大学の学生グループが本学で日本文化研修を実施する予定もあり、順調に交流が続いています。

滞在3日目(研修2日目)は日本文化紹介!

0 件のコメント: