2012年8月23日木曜日

韓国から近況報告

本学の提携校、韓国の淑明女子大学校に留学中のHさんから近況が届きましたので紹介。 
(先月下旬にいただいていたのですが、遅くなって申し訳ない!)
韓国の大学は3月が年度初めで、6月下旬から夏休み、9月から12月末が2学期となります。Hさんは今年3月から、1年間の交換留学生として留学中です。
私は韓国の生活にも慣れて、毎日語学堂に通い過ごしています。
語学堂自体は学校の敷地内にあるのでとても便利です。寮からもとても近いです。
また淑明に通いながらほかの語学堂に通う方もいます。費用は少し多めに掛かるようですが。
語学堂に入るとほんとに一気に語学力があがるので入ることをお勧めします。 また語学堂の先生たちと一緒に小さな一日旅行などもあり、楽しみながら勉強できると思います。

それから、私が今住んでいる国際館Ⅰは奇数階にキッチンがついており、料理を自由にすることが出来ます。 ほかの館の方も部屋に小さな炊飯器などを買って置いている方もいます。
偶数階には洗濯機があります。乾燥機もついているので雨が降っても困りません。

ちなみにおととい(7月26日)語学堂の中間試験が終わり、来週の水曜日から一週間の夏休みに入ります。
火曜日は希望者だけですが、文化体験民俗村に行きます。
それから、毎週金曜日には特別授業があって、韓国語の能力試験対策の授業、テコンドー、ピクニックなどの中から一つ選び授業を受けます。
テコンドーなどはなかなかする機会がないので今、私も習っています。

夏休みも語学堂に通っているようで、がんばってますねー。 語学堂はいわゆる語学学校で、淑明のように交換留学生を積極的に受け入れている大学では学内に設置されています。学外アクティビティもあるようで、楽しそうですね。
現在、英文2年のHさんとKさんが本学から淑明に留学中ですが、9月から生活3年のAさんが加わります。実り多い留学になりますように。

0 件のコメント: