2012年8月6日月曜日

BGSU Peace Seminar Day 4

このセミナーでは2つめのフィールドワークとして、広島市中区の比治山公園にある放射能影響研究所(放影研、R.E.R.F.)を訪問しました。BGSU平和セミナーでは初めての訪問です。

放影研では8月5日と6日の2日間に毎年オープンハウスを開催し、放影研の活動と放射線の影響についての啓発活動を行なっています。この日は朝から様々な世代の方が訪れ、外国人の来客も多く見られました。
 講義をしてくださったのは主任研究員のEvan Douple博士です。


オープンハウスの展示のほうに時間がさけずもったいないことをしました…。
お忙しい日にも関わらず、お時間をとっていただいたDouple博士、スタッフの方々、ありがとうございました!

午後は大学に戻り、SADAKO LEGACYと本学が共同開催した "New Generation, New Era - Peace Message to the Young Generation of the World" を観覧しました。このイベントの模様は読売新聞に掲載されています。また、地元テレビ局の取材もありましたので、6日夕の番組等で紹介されるかと思います。

「トルーマン氏孫と学生160人が戦争を語る…広島女学院大」 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120806-OYT8T00439.htm

0 件のコメント: