2012年8月17日金曜日

BGSU Peace Seminar Day 6: Presentation and Closing!

現実にはお盆を挟んでしまいましたが、いよいよセミナー報告も終わりが近くなってきました!

午後は4つのグループに分かれて、プレゼンテーションの準備です。グループ毎に5つのトピックから1つを選び、ポスターによるプレゼンテーションを行います。セミナーを通じて学んだこと、感じたことを話し合い、トピックに沿って形にしていきます。
しばしディスカッションののち、ポスター作成に入りました。





そしていよいよ発表。グループAのトピックは "Why are you here?"

 グループB "Is the abolition of nuclear weapons possible ore desirable?"
 グループC "What will happen when there are no more survivors?"
 グループD "Should we continue to rely on nuclear energy?"

発表はともかく、英語での質疑応答に日本の学生はなかなか苦労しておりました。
発表後、ファシリテイターの先生方から寸評と、まとめの言葉をいただき、セミナーは無事終了しました。


ご協力くださった講師の先生方、引率の先生方、そして参加者の皆さんお疲れ様でした!被爆から67年目の広島、そして福島第一原発事故から2年目の日本で感じたものを、それぞれの未来につなげていってほしいと強く願っています。

最後に先生方を囲んで記念撮影!

0 件のコメント: