2010年6月4日金曜日

とうかさんですね。

晴れても曇っても蒸し暑い牛田山です。広島市内では今日から週末にかけて「とうかさん」、浴衣の着始めのお祭りです。この蒸し暑さと浴衣はベストマッチですね。

とうかさんについては、まず一部で有名なこの紹介動画を見ていただければ。



いやあ、広島凄い街ですね!


…えーと、もとい、こちらの公式サイトをご覧ください。
とうかさん.net
http://www.toukasan.net/

とうかさんとは「稲荷さん」ですが、正式には「福昌山円隆寺」というのか…(知らなかった)。現在本学で英語アシスタントをしてくれているAlexisさんは稲荷神社Geekなのできっと楽しみにしていることでしょう。Alexisと話をする機会がある学生は話を振ってみるといいですよ。

さて、国際交流センターでは、2010-2011年度版「留学ガイドブック」を配布中です。学内掲示板システムからPDF版がダウンロードできます。簡単に検索できるのでお勧め。
印刷したものが欲しい人は国際交流センター窓口まで取りに来てください。

2 件のコメント:

frogger さんのコメント...

とうかさんでしたね!
この動画を作ったZOZIさんも今日は街に繰り出してたようですね。
第二弾があったら出演しているやも・・・!!
Alexisさんはかなりの稲荷オタクなのでさぞやEnjoyしたことでしょうwww
そろそろ夏に向け、July 4thもありPeace seminarもあり、忙しくなりますね!

kokusai さんのコメント...

とうかさん楽しんだようで。いい写真あったら貸してください!facebook眺めていると結構みんな浴衣で行っているのですねー。楽しそうだ、、、。

これからピースセミナーに向けて、frogger嬢にはいろいろ手伝ってもらわにゃならんと思います。頼りにしてますよ!(M)