2010年6月15日火曜日

韓国からの交換留学レポート!

韓国生活も前期が終わりました。今日から夏休みです。

前期はほんとあっという間でした!初めは課題に追われて、徹夜徹夜でしたが、慣れると要領もわかりだいぶ楽になりました。きちんと授業を終われたことで自信もつきました。成績や単位があるかなどはまだわかりませんが、今の私にできることはすべてやったつもりです。

夏休みは1カ月日本で過ごし、1カ月は韓国で語学堂に通い、過ごすつもりです。

4か月韓国で過ごしてみて、泣くこともありましたが、それ以上に楽しみました^^
日本語がはなせる人もたくさんいて、友達にも日本語が話せる人もおおいですが、韓国語の上達を願って韓国語で話してもらったり、韓国語を教えてもらったりしています。
今の自分がどれだけ韓国語が上達したかは分かりませんが、努力した分だけ、必ず成果はあると思います。^^このような貴重な環境で学ぶことができるので、精一杯やりました。

一週間後には日本にかえるので、少しずつ準備をしているところです。後期もあっという間だと思うので、時間を有意義に使って過ごし、楽しみたいと思います!

---
韓国・ソウルの提携校、淑明女子大学校に交換留学中のAさんから近況報告でした。韓国は前期が3月1日に始まっていますから、もう夏休みなんですねえ…。

0 件のコメント: