2009年11月16日月曜日

韓国から近況報告!

先日「韓国留学体験を聞く会」を終えたところですが、折よく現在交換留学生として淑明女子大学校に留学中のKさんから近況報告が届きました~。


こんにちは。韓国留学もあっという間に後半となってしまいました!
あまりの時間の流れの早さに驚きを隠せません!!;;

私がソウルに来た時の韓国語はハングルを読めて挨拶くらいしかできなかったので最初は何も会話できなくて
とても落ち込んだりしましたが、;;前期には昼から大学の授業を受け、夜からは大学付属の語学堂に通ったりして韓国語を勉強して過ごしていました。
前期の私のルームメイトは韓国の方だったので韓国語で会話したりして^^しかしなにせ私の韓国語はとってもとってもビギナーでしたので英語や韓国語を混ぜたりしてコミュニケーションをとってました~電子辞書で単語を出して会話したり^^笑 日本語を教えたりして^^
夏には一か月ソウルにあるYBM語学院に通い韓国語の勉強をしたり^^もちろん遊びも、ルームメイトとごはんにいったり、韓国の友達と旅行したりして韓国生活を満喫しました^^
後期も夜は大学付属の語学堂にかよって朝、昼は大学の授業を受けとても充実して貴重な体験をさせてもらっています^^

交換留学のいいところは現地の大学生と同じ環境で勉強できるというとても貴重な体験をさせてもらえるということだとおもいます!大変なことも多いけど、その分自分も成長できるし、こちらの大学生は本当に勉強熱心なのでいい刺激をもらえて私ももっとがんばろうと思わせてくれます^^!そして最近感じてるのはやはり語学の勉強は継続しないといけないということです~!単語はやはりたくさん覚えておくととても役に立つと思います!
残りの韓国留学生活を韓国語の勉強をもっともっと頑張って、遊びも勉強とメリハリつけて楽しみたいと思います!!

留学生活で自分は本当に周りの人々のおかげで幸せにいきられているなあ~と感じました!ありがたみを本当に感じました^^どんなときでも周りの方々への感謝の気持ちを忘れずに、自分ももっと、語学はもちろん人間としても成長できるように努力しようと思います!!

では今回はこの辺で^^ (11/15)




0 件のコメント: