2009年10月18日日曜日

慈善事業に参加してきました

毎年恒例になってきてます、今年も広島ライオンズクラブからお招きいただき、留学生8名(+家族や友人)が植林事業に参加しました。

8名は8名ですが、交換留学生のLさんが写っていません…
代わりにHさんの友達が入ってくれてます。


ライオンズクラブは世界最大の社会奉仕団体で、その地域ごとの名称がついています。植林事業はこのクラブにおける活動の一つです(もちろん他にもいろいろな事業があります)。もみのき森林公園に苗木を寄付、クラブの皆さんの手で植えるという活動をもう何年間も続けています。


今日は本当に天気も良く、しかし風が強くて寒かったです。今年も紅葉やミズナラ、樫など植えました。今回は枯れてしまったところへの植え直しが中心でした。大きくなったと実感できるもの、なかなか伸びないもの、そして枯れてしまったもの。森を育てるって大変だなぁと思います。



植樹の後はバーベキュー。クラブの皆さんやご家族と交流しました。


今日は「森のフェスティバル」開催日でもありました。ボランティアで森林の下刈、間伐、樹木の整理など体験したり、クラフト教室やいろいろな催し物もあり、賑やかでしたよ。
(I)

0 件のコメント: