2009年8月21日金曜日

交換留学生帰国&新学期

夏休みに入って、テネシー大学マーティン校からの交換留学生として半年滞在したジェニファーさん、山東大学からの交換留学生として1年間滞在した杜さん、そして英語アシスタントとして1年間お世話になったガレスさんがそれぞれの滞在期間を終えて帰国しました。馴染んだ頃に帰国となるのが淋しいですが、今時はFacebookなどで近況がうかがえますからね。皆さんの今後の活躍を期待しています。そしてぜひまた日本へ!

さて本学の夏休みは中盤ですが、海外各地の大学ではそろそろ新学期。韓国・中国は9月初めから、アメリカは8月20~30日頃から学期が始まります。このうち韓国は2学期目ですが、中国とアメリカは新年度でもあります。アメリカに交換留学中の学生は、語学研修施設での学習を終えていよいよ大学のレギュラーコースへ。DDP生は編入したての人から卒業学期を迎えた人まで様々で、それぞれ新学期を前に気合いが入っていることと思います。焦らず自分のペースを見つけていければ、きっと上手くいきますよ。



0 件のコメント: