2008年12月27日土曜日

山東大学にて授業終了

山東大学に交換留学生として滞在中の川上さんから報告が届きました。
12月末に全ての授業が終わり、滞在もあとわずか。
3月に渡航し、最初の学期は国際学院で中国語を基礎から学んでいましたが、9月に始まった2学期では英文科の中国人学生と一緒に英語漬けの毎日。辛いことも多かったそうです。最後まで頑張って、学生や先生方と良い関係を築けたようですね。

--

昨日撮ったクラスメートと先生との集合写真。

あぁ、授業終わっちゃった。
テストはまだあるけどね。
昨日の授業で私の留学生活最後の授業が終わりました。
いつも鬱だとか言いながら行っていた学校が、こんなにもあっさり終わるなんて、さみしいものですね。
これが留学。しょうがない事。
でも、やっぱりまだみんなと一緒に勉強したかったなという気持ちもあるよ。
でも、しょうがないんだよね。

昨日学校に行ったら、友達今日は私の最後の授業だと教えてくれました。
やっと終わったという気持ちの反面、嘘だと言い聞かせたかった自分がいました。
ちょうど持って行っていたデジカメを片手にいろんな友達と写真を撮りました。
最後じゃないみたいに接してくれるみんな、もしかして今日が最後の授業になるって言うの、知らないのかな…とか思いながら。

折角の最後の授業だから、一番お世話になった先生とも写真を撮りました。
あれほど嫌いだったこの授業も、ある日先生が私の名前を呼んでくれて、授業に参加させてくれたことがあって、あの日すごくうれしかったのを覚えてる。
だから沢山勉強して、少しでも回答できるようにって頑張ったんだ。
その先生とももうお別れなんだと思うと、さみしかったけど、写真を撮る時は何も感じなかったんだ。
でも、友達が
「彼女は今日で授業が最後なんです。2月には日本に帰って、もう帰ってこないんです」
と先生に伝えてくれた途端、先生が真面目な顔をしてこっちを見て
「とても残念です」
と言ってくれた。
その言葉に感動して、少し涙腺が緩んでしまったら、先生の目にも薄っすらと涙がたまっていました。
半年だけだなんて伝えていなかったし、先生にはずっとお荷物なんじゃないかって気になっていたのに、涙を流してくれた先生は、本当に初めてで、私もどうしたらいいかわかんなくなって、ついつい泣いてしまいました。

先生は中国語で話してくれたけど、私が少しでも混乱しているのがわかると、いつものように英語に直して言ってくれた言葉が、本当にうれしくて。
本当にシンプルで、単純な言葉。
「I will miss you. Also, I love you.」
私もどうしたらいいかわかんなくなって、英語で返してしまったけど、内容は先生と一緒で
「I love you, teacher. I love them. I love you all.」
そう言ったような気がする。
覚えているのはこれだけ。

クラスのまとめ役の女の子が、いきなり
「今日は彼女の最後のクラスだから、最後に入口のところで記念撮影を撮ろうと思います、皆さんどうですか?」
と聞いてくれて、みんな反対することなく、一緒に写ってくれました。
それがこの記念写真です。

みんなに向かって言うにしては、「大好き」とはやっぱり違うと思うんだ。
「大好き」じゃなくて「I love you.」
少しの違いわかるかな?

みんなのことずっと忘れないと思う。
よく使う言葉で、あまり役に立たないかもしれない言葉だけど、絶対に忘れない、いや、忘れられない気がするんだ。
ありがとう、ありがとう。
何度言っても足りないと思うよ。
みんなの中に私はどんな人間として映ったのかな。
忘れないでとは言わないけれど、ちょっとした時にふと、私のこと思い出して、そして微笑んでくれるとうれしいな。

みんな、I love you all!!
絶対に忘れない。
大切なクラスメート。

さ、残りのテスト頑張ろうね。

(2008.12.27)

2008年12月20日土曜日

海外研修帰国ウォッチ最後は…

インターンシップ IN UKの2プログラム参加の皆さんは今日英国を出発です。
少し定刻より遅れましたが無事出発したようです。
イギリス長期プログラムと同じくアムステルダムを経由して関空へ向かいます。


大きな地図で見る

マンチェスター空港。
経済の要所だけあって大規模ですね


(21日12:30)10:45に無事関空到着!広島はあいにくの雨ですが気をつけて〜。


2008年12月16日火曜日

Scheduled!

天候が心配されたエヴァンズヴィルですが、定刻に飛行機が飛んだようです。
出発は現地時間で早朝7時、しかも警報が出る荒天でしたが、研修先エヴァンズヴィル大学語学センターの校長先生から無事出発と学生の様子を伝えるメールが届きました。あちらのスタッフは本当にきめ細かくお世話をしてくださいます。勉強になります。

無事に出発できてほっとしました。皆さんくれぐれも気をつけて元気に帰ってきてください〜。


大きな地図で見る

エヴァンズヴィル地域空港。これはまたジャンルが違う…


(16:05)アメリカ長期組はデトロイトを経由し、先ほど成田空港へ無事帰ってきました!
今頃入国審査、荷物受け取りかな?羽田空港へ移動し広島空港に向かいます。もうすぐ我が家だよ〜。


大きな地図で見る

ノースウェスト航空の本拠地デトロイト国際空港。でかいっ!




アメリカ長期研修グループの帰国開始ですが

日本時間では16日深夜、滞在先のエヴァンズヴィルを出発するアメリカ長期研修組ですが、研修先スタッフからの情報によると、現地はこれから朝にかけて天候が荒れる予報が出ているそうです。
今のところ帰国便の変更等はありませんが、出発が早朝ということもあり、スタッフはタクシーを手配して万全の準備をしてくださっています。
無事出発できることを祈ってます!




上のバーが青→赤になると天気が荒れるそうです…。




2008年12月14日日曜日

広島駅到着!

先ほど学科主任より連絡があり、予定通り広島駅に到着とのこと。
皆さんお疲れ様でした!また学校で会いましょう〜。



関空到着!

おはようございます。イギリス長期研修グループは先ほど10:26、ほぼ予定通り関空に到着した模様です。長時間の空の旅、お疲れ様でした!
今日は暖かいので驚くかな?
広島駅には14時半頃に到着です。最後まで気をつけて、元気に帰って来てくださいね〜。


大きな地図で見る

関西国際空港。概念が違うかんじ。




関空に向けて出発

イギリス長期組の乗った飛行機は、アムステルダムをほぼ予定どおり出発したようです。
関空到着予定は明日の10時半です。



2008年12月13日土曜日

乗継地アムステルダムに到着

イギリス長期組は出発予定時間から30分程遅れてニューカッスル空港を出発しまして、日本時間16:56(現地時間8:56)に無事オランダのスキポール国際空港(アムステルダム)に到着した模様です。

これから関空への帰国便まで6時間半もあるのですが、ヨーロッパのハブなだけあって巨大な空港ですので、長い乗継時間も退屈しない、かもしれません。
出発は日本時間の深夜23時25分です。

おっとマンチェスターのインターンシップ研修ブログが更新されてます。
http://hjuman.exblog.jp/10325679/
インターンシップはちょうど一週間後に帰国です。


大きな地図で見る
スキポール空港。でっかい。



海外研修帰国ウォッチ出張所

前回予告した通り、海外研修のうちイギリス長期グループが本日帰国の途につきます。
本来は大学のサイト内掲示板で帰国便の状況をご報告しているのですが、どうも不具合が起きているらしく、急遽国際交流センターブログに避難して参りました。
明日14日14時38分の広島到着までを追いかけます!

イギリスは現在早朝もうすぐ6時。ニューカッスル空港をもうすぐ出発です。


大きな地図で見る
ニューカッスル空港。こじんまり。




2008年12月11日木曜日

Advent & もうすぐ帰国

Adventに入りました。国際交流センターもツリーを出して部屋の飾り付けをしましたよ。



学内ではチャペルや自治会などクリスマス会を予定していますが、国際交流関係では22日(月)のお昼休みにランチタイム英会話でクリスマス会をやります。授業最終日ですのでぜひ寄ってくださいね。それから同じく22日の夕方、JAZZ☆BOSSANOもクリスマス会を予定しています。18:30からヒノハラホールにて、参加費は300円で軽食あります。他校の国際交流サークルや留学生が参加しますし、それぞれプレゼントを持ち寄って交換会もありますのでこちらもぜひどうぞ!

英米言語文化学科2年生の「海外研修プログラム」長期組がそろそろ帰国します。今週末は第一陣として、イギリス研修長期のグループが英国イングランド北部ダラム市から帰国の途につきます。14日(日)帰国予定です。続いて来週17日(水)にアメリカ長期組、21日(日)にはインターンシップin UK組が帰国します。例によって国際交流センターでは大学ウェブサイトにて帰国情報をリアルタイム更新します。

参加中の皆さん、滞在を最後まで精いっぱい楽しんで、元気に帰ってきてくださいねー。
道中気をつけて!


2008年12月6日土曜日

テネシーから



こんにちは、テネシー交換留学中chiseです…(´Д`;)ヾ
遅くなりましたが、ライティングセンターについてご紹介します。

ライティングセンターはその名の通り、エッセイなどのお手伝いをしてもらえちゃう使わなきゃ損、お得なセンターです。
ラボとも呼ばれ、私みたいなENGLISHのクラスを取っている生徒は週1時間以上ライティングセンターでの取り組みを課せられたりもします。

しかし、ここお金かけてます、絶対。
主にライティングセンターに勤められているのは、
以前学校の先生だったり、Masterを取得したかたもいらっしゃったり。
ライティングセンターのアシスタントをする傍ら、
大学の授業を受講されている方もいるそうです。
あ、若者ではなくてどちらかというと年配の方です。

午前中が3人、午後から交代で3人かな。

学生のパートタイムさんも何人かいらっしゃいます。
私が知っている方は2人ともENGLISHメジャーの4年生だそうです。



このほかにもライティングセンターでは、
月水、トークタイム
火目、ワークショップ
などいろんな催しをされています。
いちばん上の写真はこの間のワークショップです。
テストの対策についてお話しされていました。

左の写真は、ミスウォーカーとミスターフラワー。
アシスタントさん、いつもお世話になってます。


右が学生パートのサム。
真ん中にいらっしゃるのは弘前大学から来られた客員教授の奥さんです。

まとまりのない文章ですいません。
あ、でもこれ聞きたいと言ってもらえると助かります。
また投稿します。

2008年12月3日水曜日

交換留学派遣学生の顔合わせ会

昨日のお昼休みに、2009年度に提携校へ派遣する学生の顔合わせ会を国際交流センターで実施しました。
来年度の交換留学派遣学生は6名。派遣先は淑明女子大学校(韓国)が3名、山東大学(中国)、ボーリング・グリーン州立大学(BGSU・米国)、セイント・エリザベス大学(CSE・米国)がそれぞれ1名ずつです。会にはDDP留学でランドルフ大学に編入予定のH本さんも参加してくれました~。


写真はボカシありで。
後列左からS岡さん(山東)Kさん(淑明)Y月さん(CSE)H本さん(RC、DDP)
前列左からY田さん(淑明)Jさん(BGSU)K川さん(淑明)


とは言っても、まだ学内推薦が決まった段階で留学に向けての準備は始まったばかり。今は留学先に入学許可書をいただくための書類を揃えているところです。
これを機会に、お互いに相談しつつ準備を進めていってほしいと思ってます。(M)

(12/11追記)都合で遅れていましたBGSUの2人めの交換留学生が英文1年生のK本さんに決定しました!来年度の交換留学生は合わせて7名になります。