2008年9月23日火曜日

新学期が始まりました

月曜日から2008年後期が始まりました。
オリエンテーションで前期の成績表が配付されましたね。どうでしたか?

国際交流は後期開始早々からいつも以上にばたばたしております。
提携校の山東大学(中国山東省済南)から、日本文化研修のグループが滞在しているからです。女子14名、男子2名で全員日本語学科に所属。関西を観光した後、高速バスで22日朝広島に到着しました。
今回のプログラムは本学の日本語教員養成課程の日本語教育実習の一環でもあり、日本語日本文学科の学生たちが中心となって対応しています。もちろん、中国や国際交流に関心のある学生たちも積極的に加わってくれてます。
初日の22日には、RCCの取材がありました。
Yahoo!ニュース「女学院大学と山東大学の交流」(動画もあります)


そしてそして、昨年のRolfさんに引き続き、アメリカの提携校パシフィック大学卒業生が英語アシスタントとして着任しました。Gareth Nakamuraさんです。オリエンテーションでは各学科で紹介があったと思います。今後は授業の他にもランチタイム英会話など昨年同様の企画を予定していますので、どんどん参加しましょう!


最後にお詫びです。後期開始と同時に2009年度派遣の交換留学生募集を始める予定でしたが、現在山東大学研修の対応でオフィスを空けることが多く、応募希望者の皆さんにまとまった時間がとれない可能性があり、少し延期させていただくことになりました。来週月曜日から募集要項の配布を始めます。
既に応募を決めている人は、応募書類を教務課でもらって作成を始めていても大丈夫です。
ただし、アメリカ留学に関して少し変更があります。来年度派遣分についてテネシー大学マーティン校の募集を休止します(受け入れとのバランスをとるため)。また「留学ガイドブック」で新設予定としていましたマウント・ユニオン大学は、来年度については「奨学金留学」という形の派遣になりそうです。

0 件のコメント: