2008年3月11日火曜日

春休みとサマータイム

春らしい陽気の牛田山です。3月も国際交流センターは通常通り開室中です。
新学期が始まる頃、ヒノハラ下の小川沿いは満開の桜で彩られます。



さすがにまだまだ枯れ木の状態ですが…。
ん?


あっ、だんだん膨らんできてます!


さて、海外留学中の学生たちの近況です。
淑明女子大学校(韓国)では、新学期の授業が始まっています。今年は本学の日文と英文からそれぞれ1名ずつが2月末に出発しました。到着早々途惑うこともいろいろあったようですが徐々に慣れてきているとのこと。昨年度交換留学生で2月末に帰国した淑明の学生も手助けしてくれているそうで、心強いですね。

5月初めまで滞在する07年アメリカ留学組は、約1週間の春休み(Spring Break)を終えていよいよ留学生活も佳境に入ってきました。春休みは友達の家を訪問したり、旅行をしたり、寮でのんびりしたり(または宿題に追われたり)思い思いに過ごしたようです。
ところで、右に貼っつけてある時計で気がついた人もいるかもしれませんが、アメリカではもうサマータイムなんですね。昨年から省エネルギーのため1ヶ月早く始まることになったのだそうです from ウィキペディア。そういえば、随分日が長くなりましたねー。

0 件のコメント: