2007年9月26日水曜日

新学期です

昨夜は十五夜、今夜は晴れた空に満月がぽっかり浮かんでいます。
HJUは金曜日から新学期に入りまして、夏休み明けということで国際交流は留学相談も増えてきました。

芋満月

さて後期開始と同時に交換留学の応募も始まりました。
今年はTOEFL模試の呼びかけなどを前期からしていたせいか、割と出足が早い印象です。さすがに書類提出はまだですが、英文1年生の留学説明会などの様子では人数的には去年並みかな。アジア圏への留学相談や卒業後の提携校へのアシスタント派遣に関する相談は去年より多いですね。

交換留学と云えば、BGSUからの交換留学生がやってきました。来週には山東大学の学生も来日します。ブログではまとめて来週ご紹介する予定です。

2007年9月17日月曜日

Time flies!!!!!!!!!!!!!!!!!

NJもだんだん涼しくなってきました!
昨日、今日は特に寒くてトレーナーを着ないと外に出れない感じでした。


さて、私も、CSEに通い始めて早くももう1ヶ月がたちました☆
授業も週によって波があるものの、語学学校とは違って相変わらず忙しいです;;
でも、NYも近いわけだし、行かないともったいない♪ということで、毎日計画だてて週末NYにいけるようにがんばってます(笑


私の見たMusical会場

先々週は初めてBroad wayでMusicalを見ました♪
やっぱりMusical はいい☆Musical好きの私にとってBroad wayでMusicalを見ることはちょっとした夢だったので、行けてよかったですヽ(´∀`。ヽ)


NYの街の様子
NYのトイザラス
CSE前にあるConvent Station

NYに通えるようになって最近思ったのは、日本でイメージしていたNYとかなり違うことですねwいい都市だし、十分楽しんでいますが、メディアの存在がいかにすごいかを感じさせられました(笑
いい意味でも、、悪い意味でも、、ww



そして、先週はEvansvilleに約1ヶ月ほど滞在しておられた森先生がCSEを訪問してくださいました。半年振りの再会だったのですが、先生もいつもと変わらずお元気でした!
30分くらいですが、お話もしました♪


個人的に好きな写真(CSEの教会前でとった空)

今のところ何も問題なくCSEで楽しんでいます(*'V`艸)★+●

1枚目:私の見たMusical会場
2枚目:NYの街の様子
3枚目:NYのトイザラス
4枚目:CSE前にあるConvent Station(ここから電車に乗ってNYまで行きます)
5枚目:個人的に好きな写真(CSEの教会前でとった空)


--

前回のポストはこちら

2007年9月13日木曜日

短期研修はそろそろ…

日本時間の本日夕方、現地時間では早朝ですが、イギリス短期研修グループが帰国の途につきます。
昨日行われたフェアウェルパーティの様子を早くも引率のY先生がブログにアップされています。おー中華だ。美味しそうだ。
道中気をつけて、全員元気に帰ってきてください!

↓続きは何故か市民球場。
9月11日に対阪神戦を観戦してきました。

広島市民球場
試合前には前田選手の2000本安打表彰式があったそうですが、わたしは残念ながら間に合わず。
でも長谷川投手は待望の2勝目を上げたし、ミッキー君も登場したし、ホームランも出たし、結果も快勝でいい夜でした。

2007年9月11日火曜日

日本語教育実習も始まりました

9月に入って、朝晩はすっかり秋ですね~。夏休みも大詰めです。

日本語教育実習in USA日本語教員養成課程の海外教育実習が、今週からアメリカと中国の提携校で始まりました。つい先ほど、アメリカ実習を引率するW先生から写真が届きましたのでご紹介!10日は研修先 Pacific University のキャンパスツアーで幽霊の出る館を見学したそうですが…出たんでしょうか…。

先週には「芸術文化フィールドワーク研修」グループもイタリアへ出発。こちらは今週、ルッカという街の料理学校でイタリア料理を学び、その後フィレンツェに移動します。

↓続きは日本語教育実習について。
日本語教員養成課程の教育実習は、一級課程を履修した学生を対象に4年次に行われます(二級課程履修者は人数制限あり)。研修先はいずれも主専攻で日本語教育を行っている大学で、今年は山東大学(中国山東省)とPacific University(米国オレゴン州)です。
日本語教員養成課程の修了者は、研修先の提携校に教員やアシスタントとして採用されるケースも多く、山東大学や福建華南女子学院(福建省)に本学卒業生が講師として採用されています。また、PUとは現在Language Assistantを交換しており、本学ではPU卒業生のRolfさんが、PUでは本学卒業生のT田さんがそれぞれLAとして働いています。

2007年9月5日水曜日

안녕하세요~韓国へ♪

只今、韓国淑明女子大学に留学中のjunです
今日から私の韓国留学記を紹介していこうと思ってます
の~んびり更新できればと思っています
みなさんどうぞよろしく

まず、初回の今日は韓国名所の1つである南山タワーについてお話したいと思います

南山タワー

南山タワーはソウルを一面に見渡せるとても景色のいい場所でソウルではカップルデートスポットとして有名です(笑)

私もこの間、韓国の友達と行ってみましたが、空がだんだん暗くなる夜6時頃~7時頃にかけての空が最高にキレイでした

夜になればソウル市内を走る車のライトやソウルの中心部を流れる漢江という大きな川のライトアップが幻想的です

こんな風に色々な場所を訪れつつ、留学生活を楽しんでいます