9月に入って、朝晩はすっかり秋ですね~。夏休みも大詰めです。
日本語教員養成課程の海外教育実習が、今週からアメリカと中国の提携校で始まりました。つい先ほど、アメリカ実習を引率するW先生から写真が届きましたのでご紹介!10日は研修先 Pacific University のキャンパスツアーで幽霊の出る館を見学したそうですが…出たんでしょうか…。
先週には「芸術文化フィールドワーク研修」グループもイタリアへ出発。こちらは今週、ルッカという街の料理学校でイタリア料理を学び、その後フィレンツェに移動します。
↓続きは日本語教育実習について。
日本語教員養成課程の教育実習は、一級課程を履修した学生を対象に4年次に行われます(二級課程履修者は人数制限あり)。研修先はいずれも主専攻で日本語教育を行っている大学で、今年は山東大学(中国山東省)とPacific University(米国オレゴン州)です。
日本語教員養成課程の修了者は、研修先の提携校に教員やアシスタントとして採用されるケースも多く、山東大学や福建華南女子学院(福建省)に本学卒業生が講師として採用されています。また、PUとは現在Language Assistantを交換しており、本学ではPU卒業生のRolfさんが、PUでは本学卒業生のT田さんがそれぞれLAとして働いています。
0 件のコメント:
コメントを投稿