2016年8月9日火曜日

ピースセミナー 2016 原爆の日

71回目の8月6日がやってきました。早朝から平和公園に集まる人々の中に、セミナー参加者も加わります。祈りと決意の時間です。



 平和記念式典の後、基町のビルの壁に掲げられた「原爆犠牲米軍人慰霊銘板」を見学しました。元は中国憲兵隊司令部の場所で、ここで捕虜となっていたアメリカ軍人が数日の間に亡くなっています。この銘板は、戦後独力でアメリカ人被爆者の調査を続けた森重昭さんが設置したものです。


続いて、セミナー参加者は上幟町に移動し、広島女学院慰霊式に参列しました。広島女学院慰霊式は、広島女学院中学高校の敷地内で毎年行われています。





ここでは、ピースセミナー参加者に加え、関西学院大学との合同セミナー「ヒロシマ」や、キリスト教女子大学の学生を招いての「8.6平和学習プログラム」の参加者が集まりました。

お昼を挟んで、ピースセミナー参加者はオープンハウスが開催されている比治山の放射線影響研究所へ。
※外観の写真は以前撮影したものです
ここで4日に講義をしていただいたアーサー・ビナードさんと偶然の再会。ビナードさんが職員の方をご紹介くださり、急遽研究員の方から展示の解説をしていただけることになりました。


その後、夕方までは短い自由行動。日が暮れた頃に再集合し、とうろう流しに参加しました。

 

名前やメッセージを書いたとうろうを流しました


0 件のコメント: