2016年8月9日火曜日

ピースセミナー2016 3日目

ピースセミナーは3日目。いよいよ広島の原爆の実相に迫ります。

最初の講師は、被爆証言者の小倉桂子さん。本学の卒業生でもあります。
長年、広島を訪れる海外メディアのご案内をされており、英語での被爆証言を精力的に行っておられます。今年は外相会談やオバマ大統領の広島訪問があり、いつにも増してお忙しく過ごされているそうです。


ご自身の被爆体験と、被爆証言を通じ、戦時下で何が起きるか、起きているかを想像すること、それに対して自分ができることは何かを考え行動することなど、これからの世界を生きる学生たちに熱くお話くださいました。



午後の平和公園、資料館フィールドワークに備え、被爆直下に消えた町を紹介するビデオや書籍で準備をしたあと、この日の昼食は、本学の管理栄養学科の学生たちが「手巻き寿司」を用意してくれました!


実は本学は現在試験期間。忙しい中集まって準備してくれた管理栄養学科の皆さん、先生方ほんとうにありがとうございました!

午後は平和記念資料館を見学し、その後学生の案内で碑めぐりをおこないました。


資料館ではオバマ大統領の広島訪問関係の展示も見学。居合わせた報道陣にインタビューを受ける一幕も。ガイド経験者の学生による案内で、密度の濃いフィールドワークとなりました。

0 件のコメント: