2014年12月4日木曜日

山東大学日本文化研修・2日目(※12/8写真追加)

昨日12月3日(水)から始まりました山東大学の日本文化研修。
昨夕は、宿舎であるアイリスインターナショナルハウスのラウンジで、学生主催歓迎夕食会が開かれました。日本語教員養成課程の学生だけでなく、中国や国際交流に興味がある学生も集まり、リラックスした雰囲気で話が弾んでいたようです(※前日のページに写真を追加しました)。

2日目の午前中は、初級中国語の授業に参加しました。



お昼は本学の先生方が出席しての歓迎昼食会でした。
湊学長から歓迎のご挨拶。


山東大学を代表して、英語で挨拶をしてくれました。


日本語、中国語、英語を織り交ぜての会話となっていました。


午後は本学非常勤講師の丸田華先生による特別講義。広島の歴史と文化、中国との関わりについて、中国語で講義していただきました。


続いて日本語の授業。日本語学科の学生と、その他の専攻の学生に分かれて授業を受けました。
日本語・日本語教育メジャーの宮永愛子先生の授業は日本語学科の学生向けに、少々高度な内容です。

こちらは日本語ビギナー向けの授業。担当していただいた本学大学院生の對尾幸華さんは、本学の学部卒業後に中国で2年間の日本語教員経験があり、この日の授業も中国語で進行されました。

この後、本日の夕食は宿舎で一緒に日本食づくり!

→ そして授業終了後

← 初日の様子

0 件のコメント: