2010年10月20日水曜日

提携校の日本文化研修なう

なう、がちょっと恥ずかしい国際交流スタッフです…。
現在、中国の提携校・山東大学の学生グループ6名が本学で日本文化研修を行っています。この研修は本学の日本語教員養成課程4年生の日本語教育実習の一環でもあります。
火曜日から始まり、昨日は日本語教員を目指す学生による模擬授業と広島観光でした。

今日水曜日も模擬授業。


今回のグループのうち日本語専攻の学生は2名だけなのですが、日本語を学んでいない学生も含め皆さんとても協力的です。


お昼は日中の学生みんなでお好み焼を作りました。技術的な問題で関西風でしたが!












お好み焼はとてもおいしそうにできていました。テーブルには他に日本の味としてカレーやうどん、納豆なども並べ、試食会風の和やかな食事会となりました。




ちょうど水曜日ということで、クラブ活動を見学しました。
国際交流センターのお隣、お茶室では茶道部のお点前を体験。日本語を学んでいる研修生ががんばって先生の説明を訳していました。その後、合気道を緊張しつつ見学。短い時間ですが、日本の大学生活を体験してもらえたかな?

0 件のコメント: