2010年10月7日木曜日

木曜日チャペルで交換留学生がお話をしました。

毎週木曜日にゲーンスチャペルで行っております「木曜日チャペル」。
お昼休みの12:30~13:00にかけて、学生や教職員を中心に10分から15分位のお話をしています。
これまでにも留学生に留学経験や母国の話をしてもらっていまして、今日は交換留学生のヤン・ヨンジさんが担当しました。


ヤンさんは淑明女子大学校(韓国ソウル)からの交換留学生で、同じく淑明のバン・ジンスクさんと共に4月から本学の日本語日本文学科に在籍しています。日本語専攻でなかった自分が選ばれた時は少し不思議な気持ちになったそうです。広島を選んだのは、大都市のように韓国人留学生が多くなく、日本人の友達が作りやすいと思えたから。
最初は歴史的に日本に複雑な感情もあったけれど、日本の良いところ、学ぶべきところも見つけられて、日本、そして広島に来て良かったと思えるそうです。嬉しいですねー。


ヤンさんの留学生活は来年2月まで。悔いのないよう楽しんでください!

0 件のコメント: