2010年2月24日水曜日

韓国留学4日目

韓国に着いて4日目です。
空港に着くと、お世話をしてくれる、ヒャンジさんとアラさんが迎えてくれました!
着くまで不安だったのですが、二人のおかげで安心しました。
ヒャンジさんは日本語が堪能で、とても驚きました!
二人ともとても親切です!
初め、寮にバスで向かいました。それまでは日本語、英語、韓国語をつかって話してました。
アラさんは数学科なのに英語が堪能です!良い刺激を受けてやる気UPしました!その後昼食をとったり、生活で必要になるものを買いに行きました。店の人に何が欲しいか伝えたり、道を尋ねたりと、自分の分かる範囲で韓国語をつかってみたのですが、やっぱりまだまだでした>< 発音が難しいし、はやいスピードで話 すので、単語しか聞き取れない。
 
食事は、辛いもの好きな私にとっておいしいものだらけです。
コンビニで売っているキンパプ(巻きずし)や、屋台など、ほとんどが辛いものです。
 
生活面では、オンドル(床暖房)で暖かい部屋や、お風呂(湯船)につかれなかったりと、文化の違いを感じます。洗濯を干すところがないのと、インターネットの線が二人部屋なのに一つしかないので、少し不便なところもあります。
 
今日はやっとテレビがつながり、バンクーバーオリンピックのフィギュアスケートを観ていました。スーパーに行ったときに、設置してあるテレビで、キム・ヨナ選手の得点に喜んでいる人がたくさんいました。テレビCMや電化製品、生活用品、食べ物などの宣伝で、キム・ヨナ選手が大活躍です!国をあげて応援している 感じが伝わってきました。
 
オリエンテーションは26日にあります。まだ韓国に来て少ししかたっていないですが、全てが勉強になっています。これから学校が始りますし、大変なことも多いですが、良い仲間と暖かい人たちに感謝して、一生懸命勉強したいです!

1 件のコメント:

kokusai さんのコメント...

早速近況ありがとう!

思えば、今年の淑明派遣組はみんな入学当初から韓国大好きと言ってましたね。沢山勉強してたっぷり遊んで楽しんでください!