2009年7月3日金曜日

テネシーから留学報告!

とてもとても久しぶりの更新ですみません。
ピースセミナーも無事終了していますが、そのうちまとめて更新したいと思います。
夏休みに入るまでには何とか…!

スタッフはそんな有様ですが救世主現る。
現在、提携校のテネシー大学マーティン校付属語学学校(TIEP)に留学中の英文3年Yさんから近況報告が届きました。Yさんは8月から交換留学生としてセイント・エリザベス大学(アメリカ、ニュージャージー州)へ留学することが決まっています。
ありがとうYさん!



こんにちは。だいぶこちらの生活にも慣れ、たくさん友達ができました。
もはやSaint Elizabethに行くのをためらうくらいですが、 またそこではそこで新しい出会いがあると楽しみに感じるようにしています。Tennesseeの交換があったら良かったのにと思います(笑)

(※スタッフ注:テネシー大学マーティン校とは交換留学をしているのですが、昨年は派遣数と受け入れ数のバランスを取るために募集を休止したのです)

授業は今日やっとすべて終わりました。私はリスニング能力が断然低かったので、授業を聞きとることすら初めは大変でしたが、最近は先生にも成長したと誉められました!

1ヵ月間暇な日が全くありませんでした・・・summer termは7:30から授業が始まるので、とても朝が苦しかったです。
こっちにきて アメリカの週末は本当に特別なんだなぁと感じました。金曜日になるとみんなそわそわして、授業中も誰かが間違えた答えをいうと「金曜日はみんなおかしくなるから仕方ないわね!」というくらいです。
金曜日の最後の授業が終わるとみんな 嬉しくて叫びます。映画のようで 楽しかったです!

教会にも連れていってもらったのですが、牧師さんのプレゼンテーション能力にびっくりしました!日本なら笑いをとる事もなく淡々と話される方が多いイメージがあったので。

休みを使って小旅行にも行ってきました。旅行に行ったときに地域によってやはり少し雰囲気と人との接し方が違うのを感じました。

今ネイティブの大学生はみんな家に帰っていて、なかなかネイティブの友達をつくるチャンスが少ないので、ニュージャージーでたくさん友達ができたらいいなと思います!
(2009.6.26)



0 件のコメント: