2015年6月11日木曜日

合同ピースセミナー2015、無事終了しました!

週末を、ホストファミリー宅で過ごしたゲスト学生の皆さん。
広島での生活に馴染んできた様子がうかがえました。家族とゆっくり過ごした学生も、あちこちにお出かけした学生も、それぞれに充実した休日だったようです。ホストファミリーの皆さん、ありがとうございました!

宮島観光にはゲスト側、ホスト側学生とホストファミリーも一緒に
さて、1週間にわたり開催してきましたピースセミナーもこの日の総括で終了します。

最初はゲスト校であるセイント・エリザベス大学、アサンプション大学の学生が、母国の状況や平和への取り組みについて発表しました。日本側の学生には知らないことも多かったようです。



その後はグループに分かれてディスカッションの後、ポスターを作成しそれぞれに学修成果を発表しました。


***

プログラム終了後、ホストファミリーもお招きしてフェアウェルパーティを開きました。
あいにくの雨模様でしたが、ホストファミリーの皆さんもお越しくださり、軽食を囲んで別れを惜しみました。





 離日は翌朝ということで、本学の学生も、ホストファミリーの皆さんも別れがたく、話が弾んでおりました。

***

 学内外の多くの皆様のご協力により、ピースセミナー2015は無事終了しました。ありがとうございました!

 プログラムの中の講義やフィールドワークだけでなく、滞在中の他愛もない会話や楽しい思い出のすべてが、参加した皆さんの平和な未来を作っていく要素になってくれるよう願っています。

まとめて読む: ピースセミナー2015

0 件のコメント: