2013年9月23日月曜日

気候とエアコンについて

こんにちはRisaです。
今回はテネシー州マーティンの気候とエアコンについてシェアしたいと思います。


今週末金曜日に雨が降って土曜日からいきなり冷え込みました。
特に日が沈んでから外に出ると、パーカを羽織っていても震えました。

5月から8月の気候について
時々雨が降りますが、アメリカの雨は日本の嵐みたいです。大体雨降ると頻繁に雷がおまけでついてくる感じでした。
風で大きな木が倒れたり、雷で木が焼けているの見たこともありました。

この写真は風が強かった夜の次の日にとりました!
木が折れていますね。
現在はこの木は取られて無くなっています。


日本の雨って結構可愛いものなんだなあ。って実感しました。





ちなみに!
わたしの髪質的に雨が降ったら髪の毛が広がるので、晴れの方がありがたいです。

夏辛かったこと。
夏に辛かったことといえば、建物のエアコンの効き具合です。
もともと欧米人は日本人より平熱体温が高く暑がりらしいです。
一方私は冷え性で平熱も日本人平均より低いということで、部屋でもずっと長袖でした。ヒートテックきて長袖で寝てました。
八月なのに・・・笑
エアコンの温度を上げても、ルームメイトがあげちゃうのでしばらくたつとすぐ寒くなります。
学校もどの教室も設定温度が変えれないので、長袖を持ち歩くという生活でした。

こちらの温度の単位は華氏で、日本では摂氏。
いったい私のルームメイトは何度にしているのだろうかと、ひそかに換算したことがありました。
華氏65度・・・。摂氏に直すと18.3度!!!
え、寒い。。。
日本だと25~28度くらいですよね。
省エネしましょうよ。っと一人で突っ込んでいました。
さすがアメリカですね。
寒いエアコンを朝から夜中も24時間つけっぱなしなので、朝起きると喉が痛くて、体調を崩しやすかったです。最近は予防の為に毎日マスクをつけて寝ています。



現在は冷え込んだのでエアコンも下げず、あんまり寒くないです。
アメリカに留学しようと思っている人は、羽織れるものをもっていくことを強くお勧めします。

Risaでした。

1 件のコメント:

kokusai さんのコメント...

気候の違いは体調に跳ね返りますから、くれぐれも気をつけて!

最近は日本の雨も可愛くなくなってきまして、少し前は埼玉・茨城で竜巻被害が出ましたし、この間は京都が洪水でおおごとになりましたよ…。
これまでのところ広島はさほどでもないですが、常に備えはしておきたいものです。