2010年7月8日木曜日

提携校の平和学習に協力しました。

7月2日(金)、交換留学生は野球観戦でしたが、試合開始のほぼ同じ時刻にアメリカの提携校ボーリング・グリーン州立大学(BGSU、オハイオ州)の学生グループが広島に到着しました。

BGSUでは毎年6月から7月にかけて、日本語を学ぶ学生グループが語学研修のため名古屋へ滞在しており、滞在期間中のプログラムとして広島で平和学習を行っています。今年も3泊4日のホームステイと研修を本学で受け入れました。

3日(土)は広島平和記念資料館での研修。資料館を見学した後、被爆者の松原美代子さんから被爆証言をお聞きしました。みんな真剣に聞き入っていました。

松原さんを囲んで記念撮影。

その後は平和公園内の碑めぐりです。原爆の子の像ではBGの学生が作ってきた折鶴を色紙と一緒に献納しました。


最後は慰霊碑に献花をし、平和への誓いを新たにしました。


0 件のコメント: