2008年7月9日水曜日

今年もBGSU平和研修グループ来広!

4日(金)夕方から7日(月)にかけて、提携校ボーリング・グリーン州立大学(BGSU/オハイオ州)の学生グループ12名が広島にやってきました。毎年おこなわれる日本語研修の一環で、広島平和研修も毎年恒例の週末旅行です。



広島では本学学生有志のご自宅に滞在し、週末に平和公園での研修や宮島観光をおこないました。月曜日は本学キャンパスを訪問、英会話の授業に参加したり、食堂で一緒にランチをとったりして交流を深めました。
ホストファミリーとして、今年も12名の学生とご家族にご協力いただきました。ありがとうございました!



平和記念資料館・平和公園での研修は土曜日。8月のピースセミナーに参加する学生もおり、特に松原美代子さんの被爆証言には熱心に聞き入っていました。




土曜日こそ午後少し雨模様でしたが、その後天気は回復し、ぐんぐん蒸し暑くなりました。宮島ではかなーり日本の夏を堪能できたのではないかと…。そんな中、徒歩で弥山に登った方々もいたようですが熱射病など大丈夫でしたか??



交換留学などでBGSUに学び帰国した学生たちにとっては、友達と再会し、家族や本学の在学生に紹介する絶好の機会でもあります。ホストファミリーのほか、研修のサポートやキャンパス案内など活躍してもらいました。


英会話の授業に参加!



ゲーンスチャペルの前で記念撮影


7日午後、広島滞在を終えて一行は名古屋へ戻り、本日9日朝、全日程を終了してピースセミナーに参加する3名を残し帰国の途につきました。ピースセミナー参加のため日本に残った3名は、旅行などをして過ごすようです。ピースセミナーは8月1日から始まります。また会えますね~。


0 件のコメント: