2007年6月1日金曜日

Joint Seminar - Day 5

<5日めの日程>
9:00~ 講義「Hiroshima and Nagasaki: Books Available in English」中村朋子・広島国際大学教授
10:40~ 講義「History of the Hiroshima City's Peace Memorial Ceremony」宇吹暁・本学生活科学部教授
12:00 Lunch time
13:00~ 「Inheritance of Cultures of Hiroshima」土屋時子・本学図書課課長
14:35~ 休憩
14:50~ まとめ

今日は講義のみの学習でした。
中村先生は、直接は被爆されていらっしゃらなかったけれど、戦後の広島を詳しく語っていただきました。また、参考図書も紹介して下さり、これからまた深く学習していくのにいいものなので、読んでみようと思います。
宇吹先生は、原爆の調査などに関わっていらっしゃるので、裏の事情が聞けたり、とても興味深かったです。平和公園の実体には驚かされました。
土屋さんの講義は、原爆投下直前の広島・今の広島についてで、考えさせられるものがありました。また、通訳の方がとても流暢な英語を話され、その方に対しても驚くと同時にとても尊敬心を抱きました。
最後は今日のまとめ、そして月曜日に控えているプレゼンテーションの準備を少しして終了しました。(AT)