2011年12月12日月曜日

中国からの留学だより

中国の提携校、山東大学(山東省済南市)に交換留学中のYさんから近況が届きました。
今年2月から始まった留学もそろそろ帰国時期が近づいています。山東すっかり冬のようですね。

もう少しで中国の留学も終わりに近づいてきました。
最近の出来事をお知らせしたいと思います。

中国では2週間前ほどに突然雨から雪に変わり、こちらで初雪を見ることができました。
それ以降まだ雪を見ていませんが、朝がとても寒くて霧が出て視界を妨げることが多々あります。

英語の授業は、校舎が遠いため自転車で通っています。
中国人は一生懸命勉強するため、彼らについていくのにも大変で体調を壊してしまいました。

なので、息抜きをするために先週の土・日で、友達と青島へ電車で行ってきました。
済南から青島まで電車で約3時間あれば十分つきます。

久しぶりに砂浜を歩いたり・海の香り等、堪能することができました。


0 件のコメント: